2011年11月18日

歌うことのススメ

 こんばんは。MASAでございます。

 今年3月に音楽活動を再開することを決意した時から、長年のブランクを取り戻すために、ほぼ毎日声をキチンと出して、歌を歌うようにしています。
 始めの頃は、車の中や家の中で歌っていたのですが、最近ではほぼ毎日音楽スタジオに行き、そこでライブのリハーサルも兼ねて1時間ほど歌っています。
 音楽スタジオは料金が高いと思われるかもしれませんが、実は、ほとんどのスタジオには、『個人練習』という名目があり、一人なら¥500〜¥600/1時間の料金で使用できます。ただし、予約は前日からか、当日のみの受付になりますけどね。
 これだとカラオケボックスに行くのと変わらないですよね。カラオケボックスは、部屋代は安いのですが、ドリンクを最低一杯頼まなきゃいけないので、それで高くなってしまいますからね。
 それにスタジオなら、PAシステム、アンプ等が揃っていますし、なんと言っても大きな音を出しても大丈夫ですから、楽器を演奏しながら大声で歌うのに好都合ですか・・・・。

 毎日歌うことのメリットは、たくさんあります。
@会社の帰りに大声で歌うと、ストレス発散になる。
A毎日歌うことで、声が出るようになり、歌も上手くなる。
Bギターを弾きながら歌うので、ギターも上手くなる。
C毎日、アコギを大きな音を出して1時間ほど弾くので、アコギの鳴りが良くなる。(アコギは弾けば弾くほど、ボディーの木材が音を覚えて味のあるいい音になるのです。)
Dそもそも歌ったり、ギターを弾くのが好きなので、その時間が楽しみで、毎日の生活にハリが出る。
 これだけでも、十分メリットがあるので、毎日通うモチぺ−ションとしては十分なのですが、最近もうひとつ大きなメリットがあることがわかりました。
それは、健康への効果です。続きを読む
posted by MASA at 22:04| Comment(0) | 音楽