2011年10月29日

ボーカロイドの世界

 こんばんは。ご無沙汰しております。
 今日は、音楽の話題でボーカロイドの世界です。

 自称シンガーソングライターですので、普段は自分で歌う曲を作っているのですが、先日ひょんなことから、自分で歌う曲と平行して、10代のガールズバンドが歌うことをイメージした曲を作ってしまいました。
 正直、作るのがかなり楽しかったです。今まで、作って来たものと全く毛色が違うものを作るという作業は、なかなか新鮮で面白かったです。

 で、とりあえず作ってみると結構いい感じに仕上がったので、自分で歌う曲と同様にネットで公開しようかと思い立ったのですが、さて、ボーカルをどうしようか、という問題にぶつかりました。
 さすがに、おっさん声で歌うような内容じゃないし、そもそも音域が合わないし・・・。

 そこで、まず思い立ったのは、ボイスチェンジャーで自分の声(ファルセット(裏声)ならなんとか歌えるので)を女子の声に変えてみたらどうかということでした。
 で、色々と調べて見ると、おっさん声をそれなりに女性らしい声(特に若い女子のような声)にするには、結構高価な機器あるいはソフトが必要な様で、さすがにそんなに投資できないし、フリーソフトで評判がいいものを使って見ても、女子とは程遠い声で、おまけにレイテンシー(声を入力してから変換して出力するまでの時間のずれ)が酷くて、こりゃだめだ、と断念しました。

 で、次に思いついたのが、ボーカロイドに歌ってもらうことでした。ボーカロイドとは、ボーカルとアンドロイドをくっ付けた造語で、音符と言葉を入力するとその通りに歌ってくれるソフトのことです。これなら1万円弱の投資で済むし、まあ、お遊び半分でやってみようということで、ボーカロイド(通称:ボカロ)の名を一般に広めた、かの有名な『初音ミク』ちゃんに歌ってもらうことにしました。
 これです。↓
PA290001.JPG
続きを読む
posted by MASA at 00:38| Comment(0) | 音楽

2011年10月06日

稀代の天才の早すぎる死

 こんばんは。
 今朝、新聞を読んでいて大変衝撃的なニュースを知りました。

 『米Apple社創業者スティーブ・ジョブズ氏死去』

 健康状態が思わしくなく、つい先日Apple社のCEOを退いたのですが、享年56歳だったそうです。うーん、あまりにも若すぎる。
 彼の早すぎる死は、人類にとって大きな損失であったと言っても過言ではないと思います。
 ジョブズ氏がどれだけエポックメーキング(ある分野で時代を切り開くこと)をしてきたか皆さんもご存知だと思います。
 携帯端末として市場を席巻しているスマートフォンの草分けであるi-Phoneや音楽をネットから購入し大量に持ち歩くという文化を築いたi-Pod&i-Tune、そしてなんといってもパソコンを一般家庭に家電並に普及させるのに多大な影響を与えたGUI(グラフィックユーザーインターフェイス:Windowsのように状態を視覚的に表現し、画面上を自由に「指差し」て行動を指定する動かす。)を世に知らしめたMacintosh(Mac)。どれもIT産業に革命を起こした素晴らしい発明だと思います。
 (私に言わせれば、Windowsなんて完全にMacのものまね品ですね。もし、当時のApple社が、Windowsの様に、Macのプラットフォームを公開し、他社にハードウェアの作製&販売を許可していたならば、当時のOS(オペレーティングシステム)の完成度から考えると、多分皆さんの家庭にはWin機ではなくMacがあることになっていただろうと思います。)
続きを読む
posted by MASA at 23:16| Comment(0) | 雑談

2011年10月05日

海外出張での憂鬱な時間

 こんばんは
 最近、色々と忙しかったのでご無沙汰しておりました。

 仕事柄、海外に行くことがあるのですが、そこで一番憂鬱な時間は、夕食の時間なんです。
 大体、海外に行く目的は国際学会に参加するか、国立の研究機関や企業の研究所、大学の先生等を訪問するかなんですが、そういったところを訪問した後に夕食に誘われることがままあるんです。向こうは好意で言ってくれているんだと思うんですけれど、正直、勘弁して欲しいって言うのが本音なんです。
 だって、朝からずっとあんまり得意じゃない英語で話をしてるんですよ。で、ちゃんと目的を果たさないといけないから、そりゃもうすごい集中して英語を聞く、考える、話す、考えるをぐるぐる回し続けてるわけなんですよ。だから、夕方にはヘトヘトになってるわけです。
 だから、『もう開放してよ!』って心境なんです。
 だけど、好意で言ってくれてるのわかるし、別に他の用事があろうはずもないし、おまけに『レストラン予約してる』なんて言われると、もう断りようがない。
 だからしょうがないから行くんですが、まあこの時間が地獄なんですわ。
続きを読む
posted by MASA at 23:37| Comment(0) | 研究開発