2011年09月11日

音楽を始めたきっかけ

こんばんは。

私が音楽に興味を持ち始めたのは、中学生になってからで、当時でもかなり遅いほうだと思います。それまでは、平日はTVでナイター観戦、休日は少年野球の練習or試合で、寝ても暮れて野球ばかりの少年でした。TVから流れる流行歌ぐらいは知っていましたが、アイドル等に興味を持つこともない日々を送っていました。(ちなみに、その後の人生においても、基本的に流行に興味を持つことは余りありませんでした。まあ、天邪鬼なのかも知れませんが・・・。)

で、そんな少年が音楽に興味を持つきっかけになったのが、アコースティックギターとの出会いでした。当時、高校生だった姉が友人から、YAMAHAのアコギ(型番は忘れましたが、2〜3万円のまあいわゆるエントリーモデルだったと思います。)を譲り受けたことにより、我が家にアコギが登場したのです。
で、アコギの実物を生まれて初めて触ることになるのですが、その時に『これが弾けるようになるとカッコイイだろうなあ。』と思ったのが、きっかけでした。つまり、『女の子にもてたい』っていうのが、やっぱり最初の動機なんですよね。
ちなみに、当時人気絶頂だったアリスの谷村新司さんも深夜放送で同じこと言ってて、音楽仲間にもやっぱりそういう動機で楽器を始めた奴が多いとも言ってました。まあ、今でもそういう奴が多いと思います。あ、もちろん男子の場合ですけどね。続きを読む
タグ:ギター 楽器
posted by MASA at 00:11| Comment(0) | 音楽